image_print
医療・健康ニュース/一口メモ/

車内への子どもの置き去りを避ける対策(2016.8.25配信)

親たちがますます忙しくなっている昨今、誤って高温の車内に子どもを置き去りにしてしまうことも、ありえないとは言い切れません。

十分な対策をして、避けられるはずの悲劇を防ぎましょう。

・車をロックする前に、後部座席を見て車内に子どもがいないことを確認しましょう。
・運転中に電話で話すことはやめましょう。
・いつもの日課に変更があったときは特に注意しましょう。
・保育所への子どもの到着が10分以上遅れたときは連絡してもらうよう、取り決めをしておきましょう。
・車を降りる前に必ず後ろを見るように、携帯電話、かばん、財布などを後部座席に置きましょう。
・他の人に子どもの送迎を頼むときは、無事に着いたことを確認するようにしましょう。

情報元:米国小児科学会(AAP)(HealthDay News 2016年8月12日)

https://consumer.healthday.com/kids-health-information-23/misc-kid-s-health-news-435/health-tip-locking-your-child-in-a-hot-car-713310.html

Copyright (c) 2016 HealthDay. All rights reserved.

RELATED ARTICLES