image_print
医療・健康ニュース/一口メモ/

産後のストレスを軽くするためのヒント

母親になったばかりの女性は、大きなプレッシャーを抱える上に、さまざまなことに時間を奪われます。家族や周囲の人のしっかりしたサポートがなければ、すぐに抑うつや不安に襲われてしまいます。

そうならないために、以下のポイントを心掛けましょう。

・地域やオンラインで、母親同士のつながりをもちましょう。同じ悩みをもつ人たちと経験を共有し合うことが助けになります。
・自分の時間をつくりましょう。
・現実的で有益な目標を設定しましょう。シンクに洗い物がたまっていても、昼寝の時間を取れるならよしとしましょう。
・家族や友人に助けを求めましょう。
・赤ちゃんが休んでいるときは自分も休みましょう。母親にも赤ちゃんと同じくらい睡眠が必要です。
・すべての時間を赤ちゃんのために費やすのはやめましょう。同年代の人と過ごす時間を作るよう努めましょう。

情報元:米国立衛生研究所(NIH)(HealthDay News 2017年9月6日)

https://consumer.healthday.com/kids-health-information-23/parenting-health-news-525/health-tip-suggestions-for-new-moms-725845.html

Copyright © 2017 HealthDay. All rights reserved.

RELATED ARTICLES