image_print
医療・健康ニュース/一口メモ/

停電後の冷蔵庫の食材は安全?

停電になったときは、冷蔵庫や冷凍庫を開けないことが重要です。扉を閉めたままにしておけば、冷蔵庫は約4時間、冷凍庫は最長48時間、食材を保存しておくことができます。

停電から復旧した後、庫内の食材を食べても安全かどうかは、以下のポイントを踏まえて判断しましょう。

・冷凍庫に温度計がついていれば、停電から復旧した時点での温度を確認しましょう。4℃以下であれば、食材を再冷凍しても大丈夫です。
・冷凍庫に温度計がついていない場合は、それぞれの食材のパッケージを確認しましょう。まだ霜がついているか、温度が4℃以下なら再冷凍や調理が可能です。見た目やにおいで判断するのは避けましょう。
・冷蔵庫に入れておいた食材は、停電時間が4時間以内で扉を閉めたままにしてあった場合、一般的には安全です。

情報元:米食品医薬品局(FDA)(HealthDay News 2018年1月17日)

https://consumer.healthday.com/public-health-information-30/food-safety-news-589/health-tip-is-your-food-still-good-after-power-outage-729907.html

Copyright © 2018 HealthDay. All rights reserved.

RELATED ARTICLES