Close-up Of Hand Holding Device For Measuring Blood Sugar
image_print
疾患・分野別ニュース/糖尿病短報(海外)/

市販の血糖測定器の正確度、基準を満たすのは3分の1――米研究

米食品医薬品局(FDA)が認可した市販の血糖測定器(BGM)のうち所定の正確度の基準を満たすのは3分の1に過ぎないとする研究結果が「Diabetes Care」6月13日オンライン版に掲載された。

米糖尿病研究所のDavid C. Klonoff氏らは、3カ所の施設で計1,035人を登録し、それぞれ6種類(計18種類)のBGMを用いて血糖値を測定する3重盲検試験を実施。1試験当たり平均115人にBGMを実施し、事前に規定した正確度と比較検討した。その結果、計18種類のBGMのうち全3試験で基準を満たしたのは6種類で、5種類は2試験、3種類は1試験のみで基準を満たしていた。4種類のBGMはいずれの試験でも基準に達していなかった。(HealthDay News 2018年6月18日)

Copyright (c) 2018 HealthDay. All rights reserved.

RELATED ARTICLES